FC2ブログ

2019-08-10

シュア・シング

★★+(2.5)
wシュア・シング
鑑賞No:00100
原題:The Sure Thing
製作:1985年/アメリカ/95分
監督:ロブ・ライナー
出演:ジョン・キューザック/ダフネ・ズニーガ

ウォルターは、とある大学の新入生。彼女が欲しいといろんな女のコに声をかけるがフラれてばっかり。同じ授業を受けているアリソンに一目ボレしたウォルターは、分からないところの個人レッスンを頼むが、あえなく撃沈。そんな時、西海岸の大学に通っている高校時代の同級生ランスに「こっちはすぐにOKする女のコ(=シュア・シング)で溢れてるぜ」と聞き、ウォルターは冬休みを利用してヒッチハイクで西海岸に向かうが・・・・。

ジョン・キューザック主演の青春コメディ映画。ジョン・キューザックと言えば、超個性的な演技で常に存在感の大きい俳優だが、それもそのはず。父と、ジョンを含む5人の子供たちは全員俳優という俳優一家。まさにサラブレッドの出だたのだ。そんな一癖も二癖もある配役をサラリと演じる名俳優も、若かりし頃はこのような、観ていてこちらが恥ずかしくなりそうな青春映画に出ていたのはある意味貴重。ストーリー自体は単純で、喧嘩するほど仲がいいの例え通り、喧嘩ばかりしていてもラストでは結ばれるという、鉄板の内容。

劇場公開日 1985年11月9日



>>シュア・シングの続きを読む

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017-09-19

恋妻家宮本

★★★★(4.0)
w恋妻家宮本
鑑賞No:02870
製作:2017年/日本/117分
監督:遊川和彦
出演:阿部寛/天海祐希/菅野美穂/相武紗季

ひとり息子の正が結婚して一人立ちしたことで、2人きりになった陽平と美代子の宮本夫婦。2人は大学時代に大学生時代に出来ちゃった婚で結婚したため、50歳にして初めて夫婦ふたりきりでの生活を送ることになる。そんなある日、陽平は美代子が隠し持っていた離婚届を見つけてしまい・・・・。

自分にも2人の息子がいるが、近いうちに2人とも独り立ちする歳になってきており、本作の設定が割とリアルに感じられた。特に私も男なので、阿部寛側の視点で観てしまったが、男と女ではこんなにも感性が違うのか、あるいは日頃の小さな蓄積も年を重ねるとこんなにも膨れ上がるのか、女性にとっては積もり積もったものなので当たり前のことなのかもしれないが、それに気づかない男にとっては、まさに青天の霹靂ともいうべき出来事で、ただただ当惑するのみだと思う。ラストはいい具合な着地点でホッと胸をなでおろされたが、現実でもこうならないように気を付ける必要があるなと思わせられた作品。

劇場公開日 2017年1月28日



>>恋妻家宮本の続きを読む

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(0)