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2017-10-06

48時間

★★★+(3.5)
w48時間
鑑賞No:00247
原題:48 Hrs.
製作:1982年/アメリカ/92分
監督:ウォルター・ヒル
出演:ニック・ノルティ/エディ・マーフィ

野外労働中の囚人が仲間の手助けで脱走する事件が発生する。犯人に相棒を殺された刑事ジャックは、彼らとつながりのある服役中の黒人レジーに捜査協力を求めると、交換条件としてレジーは刑務所から出すように要求してきた。そこでジャックは強引な方法で48時間だけレジーを仮釈放させることに。ここに刑事と囚人という異色のコンビが誕生するのだったが・・・・。

エディ・マーフィのデビュー作品で、「ビバリーヒルズ・コップ」とともに彼の代表作の一つとなっている。この作品は初期の作品だけあっていい意味で彼のキャラが存分に発揮されている。持ち前のマシンガン・トークやアクションもややオーバーだが、彼の俳優イメージを強く印象づけられた。ストーリー的には、刑事と囚人が一緒に捜査に当たるという奇想天外なものだが、それ以外はいたってまともで、正統派の刑事アクション映画として楽しめる。

劇場公開日 1983年10月29日



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2016-01-09

夜の大捜査線

★★★+
夜の大捜査線
鑑賞No:00932
原題:In the Heat Of The Night
製作:1967年/アメリカ/109分
監督:ノーマン・ジュイソン
出演:シドニー・ポワチエ/ロッド・スタイガー

南部で発生した殺人事件の容疑者として、駅で列車を待っていた黒人青年ヴァージルの身柄が拘束された。しかし警察の取り調べによって、ヴァージルは殺人課の刑事であることが判明する。警察署長のビルは、ヴァージルに反感を覚えながらも、協力して捜査を進めていくが・・・・。

反目しあいながらも、協力して事件捜査をする刑事コンビのスタイルは刑事ドラマにはつきものだが、本作はそのはしりといってもいい作品。ただ、その反目する理由は深刻。当時としては取り上げることの珍しかった人種差別が原因だったからだ。そして、この問題は2人の反目だけにとどまらず、捜査の行く手にも暗雲を漂わせる。それでも2人が解決に至るのは、ヴァージルの差別に屈しない堂々とした態度と自信のある推理であり、警察署長のビルも心の中ではそれを認めていたからだ。その心境がラストに態度になって表れるのが、何よりもほっとさせる。

劇場公開日 1967年10月25日



(キャスト一覧)
シドニー・ポワチエ(Virgil_Tibbs)
ロッド・スタイガー(Bill_Gillespie)
ウォーレン・オーツ(Sam_Wood)
リー・グラント(Mrs._Leslie_Colbert)
ジェームズ・パターソン(Purdy)
クエンティン・ディーン(Delores_Purdy)
ラリー・ゲイツ(Eric_Endicott)
ウィリアム・シャラート(Webb_Schubert)
ビア・リチャーズ(Mrs._Bellamy)
スコット・ウィルソン(Harvey_Oberst)


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2014-03-12

容疑者X 天才数学者のアリバイ

★★★

鑑賞No:02488
製作:2012年/韓国/110分
監督:パク・ウジン
出演:リュ・スンボム/イ・ヨウォン/チョ・ジヌン


ひとり静かに平凡な生活を送っていた高校の数学教師ソッコは、ある日、隣室の女性ファソンが、暴力を振るう前夫のチョルミンを偶発的に殺してしまったことを知る。ソッコはファソンを助けるため完璧なアリバイを作り出し、ファソンを容疑者として捜査していた警察は行き詰ってしまう。しかし、担当刑事のミンボムは高校の同級生のソッコがファソンの隣人だと知ると、ソッコが何か手助けしているのではと疑い始め・・・。


福山雅治主演で映画化された東野圭吾の人気小説「容疑者Xの献身」を、韓国で映画化した本作。日本版をすでに何回か観ているので、本作を観てもすんなりストーリーは頭に入ってくるが、本作が初見だと分かりにくいところもあったように思う。日本版は完成度が高く、最後は思わず涙してしまうが、本作はそこまでの域には達していない。細かい部分の詰めや説明が甘く、そもそもキャストが悪い。日本版は天才VS天才という設定ゆえに頭脳戦に興奮するが、なぜ韓国版は犯人が天才で、刑事は天才どころか上司によく叱責される優秀とは言い難い設定なのか?そんな設定には興奮しないし、まして天才が凡人に敗れるとはおかしい。さらに天才といわれる教師もショボイ俳優だし・・・・。まぁ韓国版だからしょうがないか。日本版を観ていたらあえて観る必要はない作品。





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2013-05-19

4:44 地球最期の日

★★
シネマ大好き!
鑑賞No:02310
製作:2011年/アメリカ、スイス、フランス/85分
監督:アベル・フェラーラ
出演:ウィレム・デフォー/シャニン・リー


ニューヨークの高級アパートの部屋に暮らす男と女がいた。明日の4時44分には地球の終わりが訪れ、誰もその運命から逃れられることはできない。男は最後に娘や前妻と連絡を取るが、女はそんな男の姿に嫉妬する。地球の終末になす術もない人々は、いつも通りの日常を過ごすが・・・・。


地球最期の日という割には、緊迫感や悲壮感があまり伝わってこない。舞台は部屋の一室がほとんどで外の世界がどれだけ深刻なのか分からない。地球最期の時を迎えるというのに、ちょっとした嫉妬話になるのもよく分からない。本当に地球最期の日ってこんな感じになるだろうか? あまりに静かなひと時を描いており、ただただ退屈。

  1. 洋画-よ

2012-09-14

4分間のピアニスト

★★★+
シネマ大好き!
鑑賞No:01994
製作:2006年/ドイツ/115分
監督:クリス・クラウス
出演:ハンナー・ヘルツシュプルング/モニカ・ブライブトロイ


女子刑務所で受刑者たちにピアノを教えているクリューガーは、ある日、ジェニーという天才的なピアノの才能を持つ受刑者に出会う。ジェニーは反抗的で、刑務所内でも問題児となっていたが、クリューガーは自分の果たせなかった夢をジェニーに託し、彼女をレッスンしてコンテントへの出場を目指すが・・・・。


先生のクリューガーと生徒のジェニー。なかなか打ち解けないままレッスンは進むが、それもそのはず、2人は共に過去に辛い経験を持っており、それを今でも引きずっている上、目指す音楽の方向性も違う。さらに2人とも頑固で信念が強いから当然ぶつかり合う。しかし、周りは敵だらけの刑務所にあって、真剣にピアノを教えようとするクリューガーに次第に心を開いていくジェニーが良く描かれている。ストーリーの展開からすぐにタイトルの意味は分かったが、ラストの展開は意外だった。お互いに理解しあったのかと思いきや、自分の目指す信念を貫いたジェニーは、先生にも観客にも、そして映画を観る者にさえ、媚びないドイツ映画の象徴のような感さえあった。

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