
鑑賞No:02936
製作:2019年/日本/107分
監督:武内英樹
出演:二階堂ふみ/GACKT/伊勢谷友介/京本政樹
かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めてひっそりと暮らしていた。東京都知事の息子で、東京のトップ高校である白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美は、ある日、アメリカ帰りで容姿端麗な謎の転校生・麻実麗と出会う。百美は麻実に淡い恋心を抱き、互いに惹かれあっていく。しかし、麻実が埼玉県出身であったという衝撃の事実を百美が知ってしまい、2人は東京と埼玉の県境で引き裂かれることとなってしまうが・・・・。
人気コミック「パタリロ!」の作者である魔夜峰央の人気漫画の実写映画化。バカバカし過ぎる映画だが、それを出演者たちが真面目にやっていることに面白さがある。そしてこのギャグ満載の映画で演じている俳優たちが、GACKT、伊勢谷友介、京本政樹といったニヒルな役者というギャップが面白いのかもしれない。「ダ埼玉」などの造語もいくつも出てくるが、これらは原作の発表時期と重なるが、30年以上前の流行語で30年以上の時を経て聞くのは懐かしい。ストーリーの中心となる千葉VS埼玉については昔から話には聞くが、所詮、関東での話であり、私のように関東以外の地方在住者にはどうでもいいことだが、よく似た対立図はどこの地方にもあるので意外にも共感を呼び、ヒットしたのかもしれない。主人公の壇ノ浦百美は男役にも関わらず、二階堂ふみが演じていることにちょっと違和感は感じた。また、演技の上手さには定評のある二階堂ふみだが、本作では妙に素人っぽい演技で、いつものような演技ではなかった。これが意図した演技なら恐るべき女優である。
劇場公開日 2019年2月22日
