FC2ブログ

2015-01-25

ナイル殺人事件

★★★
ナイル殺人事件
鑑賞No:00163
製作:1978年/イギリス/140分
監督:ジョン・ギラーミン
出演:ピーター・ユスティノフ/ベティ・デイビィス

つい最近莫大な遺産を相続したリネットは、親友ジャクリーンの婚約者と突然結婚し、秘密裏にエジプトにハネムーンに向う。しかし彼らが乗った豪華遊覧船カルナーク号には彼らに遺恨を持つ者あるいは利害関係のある者などが大勢乗っていた。そしてそんな中、リネットが何者かによって殺される・・・・。

ナイル川をさかのぼる豪華遊覧船内で起きた連続殺人事件の謎に迫るアガサ・クリスティ原作の本格ミステリー。エジプト、ナイル川という壮大な風景をバックにストーリーは展開していきます。観光気分で映画を楽しめるというのも見ものですが、壮大なバックでありながら事件は豪華遊覧船内で起こるというといういわゆる密室殺人事件というか犯人が限定される、アガサ・クリスティお得意のシチュエーションです。犯人が限られるといっても容疑者は皆一癖も二癖もあり、怪しい雰囲気を醸し出しています。最後まで犯人当てとトリックが楽しめる推理映画です。


再鑑賞日:2015年1月24日

アガサ・クリスティ特有の、登場人物ほぼ全員容疑者という犯人当てミステリー。それにしてもリアリティなさすぎ。どうみても机上の空論、小説の世界だけの話で、計画犯罪にしては偶然に頼り過ぎた危うげな計画過ぎる!計画外の殺人に至ってはあまりにも杜撰で現行犯逮捕されないのが不思議なくらい。それにしてもクリスティの犯人はすぐわかるね。登場人物の中で一番容疑者に遠い位置にいる人物が必ず犯人だね。事件当初に容疑者になった人物は絶対に犯人ではないし、逆に事件当初に容疑者から外れた人物は一番怪しいね。



  1. 洋画-な