FC2ブログ

2015-10-03

Shall we ダンス?

★★★★
Shall we ダンス
鑑賞No:00721
製作:1996年/日本/136分
監督:周防正行
出演:役所広司/草刈民代/竹中直人/渡辺えり子

ごく平凡なサラリーマンの杉山正平は、ある日の会社帰りに電車の窓から見えるダンス教室の窓に佇む女性を見つけ興味を覚える。数日後、杉山はそのダンス教室を訪れ、ダンスのレッスンを受けることにした。社交ダンスは全くの初心者だった杉山だが、杉山が見かけた女性はこのダンス教室の娘で、ダンス・コンテストの最高峰ブラック・プールに出場するほどの先生だった。やがて杉山の会社の同僚・青木もここの生徒であることを知り、次第に社交ダンスにのめりこんでいくのだが・・・・。

社交ダンスの映画と聞くと普通ならパスしてしまうジャンルですが、そこは「シコ、ふんじゃった。」の周防監督、マイナーな題材をみごとなエンターテイメント映画に仕立て上げているのには感心した。出演陣もかなり練習したんでしょうね。その努力と意気込みが伝わってくる映画で、この映画で社交ダンスブームが起こったのもうなずけます。普通なら興味を持たない社交ダンスという世界に触れることができたのも映画という媒体のおかげだと思います。それにしても「シコ、ふんじゃった。」もそうですけど出演者の竹中直人、主演を食うような強烈なインパクトを残す役者であり、役どころですね。

劇場公開日 1996年1月27日


  1. 邦画-し