FC2ブログ

2015-12-08

予告犯

★★★★
予告犯
鑑賞No:02744
製作:2015年/日本/119分
監督:中村義洋
出演:生田斗真/戸田恵梨香/鈴木亮平/濱田岳/荒川良々

ある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始。シンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜く。やがて予告通り、食品加工会社の工場が放火される事件が発生。その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予告しては実行に移す。ついには政治家の殺人予告にまで至り、シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく・・・・。

高度情報化社会におけるテロリズムを描いた筒井哲也の同名コミックの映画化。小説(あるいは映画)の中での世界としてはとても面白く、出来すぎと感じるほどの計画的犯罪すぎて、逆にリアル感が乏しく感じる嫌いはあった。ただ、最初の予告対象の食品加工会社こそ社会性は感じられるものの、その後の予告は個人対象で、公開制裁するには対象としてあまりにも小さすぎたため違和感があったが、犯人の真の目的と実行力を持ってすればむしろ現実的という理解もできる。主人公の計算された計画にはラスト驚かされるが、真の目的と、犯罪の動機が必ずしも直結せず、納得できない点は残った。

劇場公開日 2015年6月6日



  1. 邦画-よ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する