FC2ブログ

2016-06-16

ツレがうつになりまして。

★★★
ツレがうつになりまして。
鑑賞No:02252
製作:2011年/日本/121分
監督:佐々部清
出演:宮崎あおい/堺雅人/吹越満/津田寛治

仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが・・・・。

増加する現代病の一つとして何かと話題になるうつ病。そんなうつ病をテーマにした作品だが、かといって決して重い内容ではなく、真面目ながら軽妙なタッチで描かれている。また、配偶者がうつ病になった時の対応方法、つまり夫婦のあり方についても参考になる描写が多かった。うつ病患者に「頑張れ」という言葉は禁句だとよく聞きますが、この作品での夫婦も頑張ろうとはせず、焦らず追い込まず、のんびり過ごそうよという姿勢で対処しているところは大いに参考になった。ただ、俳優陣の演技はよかったが、軽妙なタッチが却ってこの病気の実情をどこまで伝えきっているのだろうか、実際はもっとドロドロしたことまるのではないか、きれいに描きすぎていないか、などの疑問が浮かぶ、ややリアリティに問題の残る感じがした。

劇場公開日 2011年10月8日



(キャスト一覧)
宮崎あおい(ハルさん)
堺雅人(ツレ)
吹越満(杉浦)
津田寛治(高崎和夫)
犬塚弘(川路)
梅沢富美男(三上隆)
田山涼成(加茂)
大杉漣(栗田保男)
余貴美子(栗田里子)


  1. 邦画-つ