FC2ブログ

2018-04-02

マネーボール

★★★★(4.0)
wマネーボール
鑑賞No:02247
原題:Moneyball
製作:2011年/アメリカ/133分
監督:ベネット・ミラー
出演:ブラッド・ピット/ジョナ・ヒル

メジャーリーグの野球選手だったビリー・ビーンは、引退後オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャーとなる。しかし、強豪球団の三分の一しか年俸が払えないアスレチックスでは、せっかく育てた有望選手を、強豪球団に引き抜かれるという事態が続いていた。チームの立て直しを図るビリーは、統計データを使って選手の将来的価値を予測するという「マネーボール理論」を導入し、イェール大卒のピーター・ブランドと共に、チームの改革を進めていくが・・・。

実話に基づいている作品なので興味深く観ることができる映画。周りの人すべてから反対や批判されながらも、自分の信念を貫こうとする主人公ビリー・ビーンをブラピが好演している。本作の中心である「マネーボール理論」は理論としては解らないでもないが、あくまで机上の理論であって、実際に最初はうまくいかない。追い詰められ、選手一人一人が理論を本当に理解し、自らの役目と意気込みをプラスしてこそ理論は現実になることを映画として表現している。理論の有効性は証明しながらこだわったアスレチックスを優勝させることができなかった結末に消化不良感は残る作品。

劇場公開日 2011年11月11日




(キャスト一覧)
ブラッド・ピット
ブラッド・ピット
(ビリー・ビーン)
ジョナ・ヒル
(ピーター・ブランド)
ロビン・ライト
(シャロン)

フィリップ・シーモア・ホフマン
フィリップ・シーモア・ホフマンクリス・プラットケリス・ドーシーキャスリン・モリススティーブン・ビショップ

ブレント・ジェニングスジャック・マクギーニック・サーシーグレン・モーシャワー
  1. 洋画-ま
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する