FC2ブログ

2016-11-23

おとなのけんか

★★★★
おとなのけんか
鑑賞No:02823
原題:Carnage
製作:2011年/フランス、ドイツ、ポーランド/79分
監督:ロマン・ポランスキー
出演:ジョディ・フォスター/ケイト・ウィンスレット

子ども同士のケンカを解決するため2組の夫婦が顔をあわせ、話し合いを始める。最初は理性的に進められていた話し合いも、時間がたつにつれ各々の本性がむきだしになり、やがてそれぞれの夫婦間にも不協和音が生じていく・・・・。

トニー賞演劇部門の作品賞やローレンス・オリビエ賞の新作コメディ賞を受賞したヤスミナ・レザの舞台劇「大人はかく戦えり」の映画化。登場人物は4人のみで、室内でリアルタイムに進行する会話劇となっている。1時間40分という短尺ではあるが、4人のみの出演で、ほとんど同じ室内でのやりとりだが、決して飽きさせないテンポ良い進行で展開する。子供の喧嘩が原因の、被害者の両親と加害者の両親による大人の紳士的な話し合いでストーリーは始まるが、次第に本性を露呈し始め、醜い大人の口げんかになっていく様は面白い。対立軸も加害者と被害者という関係だけではなく、お互いの夫婦間、あるいは男同士VS女同士といったように、刻々と目覚ましく変化する様子もよくできている。大人の喧嘩は最終的に収拾のつかない泥沼化を呈するが、喧嘩した当の子供たちはそんなことはお構いなしに仲直りしているラストは印象的。

劇場公開日 2012年2月18日




(キャスト一覧)
ジョディ・フォスター
ケイト・ウィンスレット
クリストフ・ワルツ
ジョディ・フォスター
(ペネロペ・ロングストリート)
ケイト・ウィンスレット
(ナンシー・カウアン)
クリストフ・ワルツ
(アラン・カウアン)

ジョン・C・ライリー(マイケル・ロングストリート)
  1. 洋画-お
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する