FC2ブログ

2018-04-29

ナミヤ雑貨店の奇蹟

★★★★(4.0)
wナミヤ雑貨店の奇蹟
鑑賞No:02886
製作:2017年/日本/129分
監督:廣木隆一
出演:山田涼介/村上虹郎/寛一郎/西田敏行

2012年。養護施設出身の敦也は、幼なじみの翔太や幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。そこは、かつて町の人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」だった。現在はもう廃業しているはずの店内で一夜を過ごすことに決める3人だったが、深夜、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれたことに気づく。投げ込まれていたのは1980年に書かれた悩み相談の手紙で、敦也たちは戸惑いながらも、当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くことに。やがて、この雑貨店と浪矢の意外な秘密が明らかになり・・・。

東野圭吾の同名ベストセラー小説の映画化。東野圭吾は推理小説だけかと思っていたら、こんなファンタジー色が強いSFというか、夢物語も書くんだ、と感心した作品。ただ、不思議な現象が起こるところの時間軸の描き方がちょっとわかりづらい点が難かなと思った。キャッチコピーが「東野圭吾史上最も泣ける映画」となっているが、あまり期待しすぎるとガッカリするほど、思ったほどには泣けない映画。その理由は、エピソードが多すぎて1つあたりのエピソードに時間を割いて人物描写などしていないため、出演者に感情移入できないからだと思う。

劇場公開日 2017年9月23日




(キャスト一覧)
山田涼介
む-村上虹郎
山田涼介
(敦也)
村上虹郎
(小林翔太)
寛一郎
(幸平)

な-成海璃子
門脇麦
は-林遣都
成海璃子門脇麦林遣都鈴木梨央山下リオ

こ-小林薫
よ-吉行和子
手塚とおるPANTA萩原聖人小林薫吉行和子

に-西田敏行
尾野真千子西田敏行
  1. 邦画-な
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する