FC2ブログ

2019-08-06

グリーンブック

★★★★+(4.5)
wグリーンブック
鑑賞No:02927
原題;Green Book
製作:2018年/アメリカ/130分
監督:ピーター・ファレリー
出演:ビゴ・モーテンセン/マハーシャラ・アリ

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、何かと周囲から頼りにされていた。クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーにでかけようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。出自も性格も全く異なる2人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく・・・・。

第91回アカデミー作品賞を受賞したドラマ。ロードムービーには名作が多いが、本作もその1本に加わった感じ。
また、人種差別を題材にした作品も多い。本作は、黒人の天才ピアニストと白人の用心棒のコンビによるロードムービーで、コンサートツアーで南部の町を回るのに黒人のシャーリーが白人のトニーを雇って同行させる。なぜ、白人の同行が必要なのかは、映画を観ていて分かってくる。そして、黒人への人種差別の実態を目の当たりにするのである。これはフィクションではなく、実話を基にした作品で、実際にこのような酷い人種差別が、招待した天才ピアニストに対してでさえ残っていいることに驚かされる。また、孤高のピアニストでもあるシャーリーとは道中、繰り返し喧嘩をするが、次第にお互いの立場や性格を理解し、人種を超えて生涯の友にまで発展する感動のドラマ。

劇場公開日 2019年3月1日




(キャスト一覧)
ビゴ・モーテンセン
(トニー・“リップ”・バレロンガ)
マハーシャラ・アリ
(ドクター・ドナルド・シャーリー)
リンダ・カーデリニ
(ドロレス)

ディミテル・D・マリノフマイク・ハットンセバスティアン・マニスカルコP・J・バーン
  1. 洋画-く
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する