FC2ブログ

2019-08-20

ジョーズ2

★★★(3.0)
wジョーズ2
鑑賞No:00106
原題:Jaws 2
製作:1978年/アメリカ/116分
監督:ヤノット・シュワルツ
出演:ロイ・シャイダー/ロレイン・ゲイリー

前作から3年後のアミティ。鮫との戦いの末に沈没したオルカ号を探索していたダイバーが謎の失踪を遂げたことを皮切りに、不審な事件が相次ぐ。マーティン・ブロディ保安官は、失踪事件が再び現れたホオジロザメによるものだと地元の政治家に説明するが、小魚の群れを鮫と勘違いし、海水浴客たちを逃がすためにと発砲する失態を犯す。間もなくダイバーが遺したカメラが回収され、現像したフィルムには鮫らしき影が映っていた。自らの不安に確信を持つブロディだが、意見は受け入れられず、警察署を解雇され・・・・。

スピルバーグが監督した「ジョーズ」の続編。スピルバーグは監督を辞退し、代わりにヤノット・シュワルツが監督として迎え入れられた。2作目(続編)ということで期待が大きく高まったが、基本ストーリーは前作と同様で、二番煎じの感が否めず、ガッカリした。ただし、続編としてはそんなに悪い作品ではなく、前作からのレベルアップはないものの、同レベルのサメの恐怖を体験できる作品となっている。3作目以降が劣悪なだけに、続編(シリーズもの)と納得できるのは本作までである。

劇場公開日 1978年12月2日




(キャスト一覧)
ロイ・シャイダー
ロレイン・ゲイリー
マーレイ・ハミルトン
ロイ・シャイダー
(Brody)
ロレイン・ゲイリー
(Ellen_Brody)
マーレイ・ハミルトン
(Mayor_Vaughan)

ジョセフ・マスコロジェフリー・クレイマーアン・デュッセンベリーマーク・グルーナーバリー・コー

ドナ・ウィルクスG・トマス・ダンロップ
  1. 洋画-し
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する