
鑑賞No:00117
原題:Star Trek
製作:1979年/アメリカ/132分
監督:ロバート・ワイズ
出演:ウィリアム・シャトナー/レナード・ニモイ
時は23世紀。帝国の領域内をパトロールしていた3隻の強力なクリンゴン帝国戦艦が雲状のエイリアンに襲われ破壊された。その通信を受けたサンフランシスコのスター・フリート司令本部では、地球に向かっているエイリアン迎撃の命令を、最新最強のスター・シップ“エンタープライズ号”に下した・・・・。
「スター・トレック」はアメリカで1966年から放送が始まったテレビドラマで、6本のテレビシリーズと13本の劇場用映画が製作されており、本作は劇場用映画の第1作。SF映画はもちろん嫌いではないが、どうも本作を観た印象はいかにもアメリカ的で、日本で言うなら時代劇のような感じ。あまりにもアメリカナイズされている感があり、本作を観ただけでもう満腹、以降のシリーズ作品にはあまり興味が持てなかった。キャストも主人公にはあまり印象が残って無くて、むしろ強烈な印象が残ったのはあの耳の先がとがったレナード・ニモイ演じるスポックぐらい。以後、再び「スター・トレック」と出会うのは2009年製作の新シリーズの「スター・トレック」。こちらはキャストも一新され、かなり幅広い人が見ても楽しめる作品となっていた。
劇場公開日 1980年7月12日
