FC2ブログ

2018-02-22

東京原発

★★★★(4.0)
w東京原発
鑑賞No:02162
製作:2003年/日本/110分
監督:山川元
出演:役所広司/段田安則/平田満/吉田日出子

都民の支持が高い天馬東京都知事が臨時緊急局長会議の席上で、「東京都に原発を誘致する」と爆弾発言する。原発誘致のメリットを力説する天馬に対し、津田副知事はじめ6名の出席者は賛成派、反対派に分かれ、喧々諤々の論争に。そのころ、東京都内を極秘裏にプルトニウム燃料を積んだトレーラーが走っていたが、そのトレーラーが爆弾を持った一人の少年にジャックされ・・・・・。

7年前に公開された映画だが、こんな映画があったとは!という感動にも似た印象を持った作品。当時はあまり関心がなかったと思われる原発問題だが、今観るには最適の映画で、原発の現状や問題点などがわかりやすく理解できる。賛成派、反対派それぞれの言い分にそれなりにうなずきながら、原発の真の問題点の核心に迫っていくストーリー構成は面白い。多少エンターテイメント性を持たせるために爆弾ジャックの話を入れているのは余計のような気もしたが、最後はハラハラドキドキでどういう結末にするのか気を揉んだ。東日本大震災が起こり、原発問題がこれだけクローズアップされているだけに、今観てほしい映画。

劇場公開日 2004年3月13日




(キャスト一覧)
や-役所広司
ひ-平田満
役所広司
(天馬都知事)
段田安則
(津田副知事)
平田満
(笠岡産業労働局長)

き-岸部一徳
吉田日出子岸部一徳菅原大吉田山涼成綾田俊樹

と-徳井優
ま-益岡徹
し-塩見三省
わ-渡辺哲
徳井優益岡徹塩見三省後藤昴渡辺哲

や-山中崇
小林麻子山中聡尾道凛西岡秀記岩井真紀

林和義川屋せっちん西川方啓寺十吾恩田括
  1. 邦画-と
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する