FC2ブログ

2014-05-05

許されざる者

★★★★
許されざる者(2013年)
鑑賞No:02514
製作:2013年/日本/135分
監督:李相日
出演:渡辺謙/佐藤浩市/柄本明/柳楽優弥

幕末、幾多の志士を斬りまくり、「人斬り十兵衛」と恐れられた釜田十兵衛は、幕府崩壊後いつしか姿を消し、人里離れた場所で静かに暮らしていた。やがて月日は流れ、妻に先立たれた十兵衛のもとにかつての仲間が現れ、無残に傷つけられた女郎と賞金のため、再び刀を手にすることになるが・・・・。

クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監督賞ほか4部門を受賞した傑作西部劇「許されざる者」(1992)の日本版リメイク。明治初期の北海道が舞台で、旧幕府側の人間、新政府側の人間、アイヌ人、女郎など色々な立場の人間が登場し、権力を持つ者と、その権力に従わざるを得ない者との格差をまざまざと見せつけられます。ただ、どちらも、いい、悪いでいうと、みんな脛に傷持つ悪い人ばかりで、心から同情したり共感することはできません。主人公の十兵衛だって、今は権力者の前にひざまづかなければならない立場だが、改心したとはいえ、かつては非常な人斬りで多くの命を奪っていた人間ですから・・・。しいて同情できるのは女郎たちと残された十兵衛の子供たちでしょうか。ただ、それでも最後は虐げられた人間の復讐を果たし、溜飲は下がります。



出演者
渡辺謙(釜田十兵衛)
佐藤浩市(大石一蔵)
柄本明(馬場金吾)
柳楽優弥(沢田五郎)
忽那汐里(なつめ)
小池栄子(お梶)
國村隼(北大路正春)
小澤征悦(堀田佐之助)
三浦貴大(堀田卯之助)
滝藤賢一(姫路弥三郎)
近藤芳正(秋山喜八)


  1. 邦画-ゆ