FC2ブログ

2014-06-11

アフタースクール

★★★+
アフタースクール
鑑賞No:01658
製作:2008年/日本/102分
監督:内田けんじ
出演:大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人/常盤貴子

母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友だった。仕事で忙しい木村に代わって夏休み中の神野が、身重の木村の妻の面倒を何かとみていたが、木村が出勤中に産気づき、神野が無事病院に送り届ける。そんな神野のもとに島崎と名乗る男が現れ、木村の行方を捜索しているという。木村は、子供が産まれたにもかかわらず謎の女と共に行方不明になっていた。島崎に強引に頼まれ、神野は一緒に木村を捜すことに・・・・。

評価が微妙な作品です。前評判が高かっただけに期待して観た分、少し肩透かしを食わされた感じは否めなかった。意外な展開と結末という点では評価できる部分もあるが、「あっ!」というような驚きの意外性でもなかったのが少々不満として残る。最初から単なる失踪事件ではないという雰囲気だったが、どこか曖昧なままストーリーが展開していくところが、期待が膨らむところでもあり、逆に話を面白くなくしているところでもあって、何とも評価しがたい! ラストはそれまで張り巡らした伏線をちゃんと説明はしてくれるが、今一歩爽快感の味わえない作品となった。メインの3人の男優は、それぞれ持つ個性を十分活かした演技で良かった。ちなみにこの映画はtakusyun妻と一緒に観ましたが、takusuyn妻は途中寝てしまいました。




  1. 邦画-あ